コミュニティ・オーガナイジングを学ぶ講演会
2021年度修士課程修了 山角直史
2024年11月16日、記念講演会として「コミュニティ・オーガナイジング入門〜物語を語るリーダーシップのカタチ〜」が開催されました。講師は本学の室田信一先生で、コミュニティ・オーガナイジングに関する学術的理解から実践例に至るまでお話しいただきました。
本日のメインディッシュは、参加者全員に「ストーリー・オブ・セルフ」を語っていただくというワークショップ。このストーリーは、自身のリーダーシップを示し、なぜこの活動が重要であるかを伝え、価値観を共有するためのものです。
最初に皆さんを驚かせたのは、「5分で準備し、2分で話す」というスピード感!「そんな短時間で話せることなんてないよ…」「もう少し準備したい!」といった声も上がりましたが、「自転車に乗るように、まずはやってみる」という精神で挑戦しました。
私は、参加者のストーリーを聴き改善点を一緒に探るコーチ役を担当しましたが、実際に話してみると、2分では収まりきらない熱いストーリーがあふれ出しました。「平凡な人生だと思っていたけれど、話してみると意外と大きな変化を経験していることに気づいた」という方も多くいらっしゃいました。
初めての「ストーリー・オブ・セルフ」への挑戦でしたが、これが今後の実践に活かせると実感し、それぞれが得た気づきを持ち帰りました。この講演会をきっかけに、今後も語る練習を続けていっていただきたいと思います。